2019ゴルフその1、その2

こんにちは、へるにあです。

 

ゴルフに二度行ってきました。

 

1回目は、123(52+71)でした。

後半大崩れしてしまい、残念な結果となりました。。。

スコアカードを支払いの時に返却してしまい、詳細はわからず。。。

ただ、最終ホールは1ペナ、池、池とひどかったことは覚えています。

そこのやらかしがなければ、110台だったのでなんとか。。。

 

2回目は、昨日行ってきました。118(59+59)。

実力通りと言ったところです。

感覚的には115ぐらいだったので、少し残念です。

 

うまくなりたいので、スコア分析します。

 

◆狙い目

狙い目は108。(+36)

なので、結論からはダボオン+2パットでOKです。

PAR3は3打、PAR4は4打、PAR5は5打でグリーン乗ればOK。

1打で100yardとしてもお釣りが来ます。

 

理想的には、ボギーオン+2パットを狙っていき、1ミスを許容してダボオン+2パットになるのが良いかと。

 

ショット別では。。。

PAR3:T(I) → A → P → P

PAR4:T(D) → I → A → P → P

PAR5:T(D) → I → I → A → P → P

 こんなイメージでの取り組みです。

ドライバーDで~200、アイアンで~140、アプローチで乗せて、2パット 

飛距離的には十分足りる組み立てです。

 

 

◆ホール別スコア

ホール別スコア:+1 / +2 / +3 / +4 = 3 / 5 / 7 / 3

108狙いのダボオン+2パットでは、+1はバーディー、+2はパー、+3はボギ、+4はダボです。

+3が少し多かったので、+2に減らす必要ありです。

+4は、2回ミスはあかん。

 

 

◆距離別スコア

PAR3:+1 / +2 / +3 / +4 = 2 / 3 / 1 / 0

PAR4+1 / +2 / +3 / +4 = 0 / 1 / 4 / 1

PAR5+1 / +2 / +3 / +4 = 1 / 2 / 1 / 2

 

PAR3はaveがダボなのでOK。

PAR4はaveがトリになってる。セカンドの距離が足りてない。

 

PAR5は+4の2個が良くない。ミスってはまっている。

 

 

 

◆ショット別

・P

パターは40(21+19)でした。

理想は36なので、+4なので良いかなと。

1mぐらいのパットがバシバシ決まり良かったです。

グリーンがうねっていなかったのがよかったです。

ロングパットの寄せの精度がもう少し上がれば、36になるでしょう。

パターはあまり悲観しなくてよいなかと。

 

・A

グリーン周りのアプローチショットは、36(20+16)でした。

理想は18なので、+17。。。

グリーン見えてから2回打ってるのはよくないですね。。。

たしかに、今回、距離がはまって気持ちよくグリーンオンしたのはなかったかも。

これが感覚よりもスコアよくなかった理由かもしれない。

2回に1回は乗るぐらいの+9の27には抑えたいですね。

 

・I

飛距離を稼ぐショットは、24(9+15)でした。

PAR5が6、PAR4が6なので、理想は18なので、+6。

ショット成功率75%なので、まぁまぁ。

80%越えの+4の22には抑えたい。

2打なので、スコア的な伸びしろは少ない。

 

・T

ティーショットは18でした。(そりゃあ、そう。)

いつもなら、ペナ乗って、20~25ぐらいになるので良い結果。

PAR3の1オンもありませんでしたが。。。

とはいえ、スライスがかなり消え、フェードの範囲で止まっているので良かったです。

左打ち出しにはなっているので、飛距離伸ばすには矯正は必要ではありますが。。。

 

P:40 -> 36 (-)

A:36 -> 27 (+9)

I :24 -> 22 (+4)

T:18 -> 18 (-)

sum:118 -> 103

 

目標スコア的には、伸びしろ考えると、アプローチ練習だけで良さそう。