2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

詰将棋

こんにちは、へるにあです。最近、将棋にはまってます。 以前、将棋ウォーズで2級まで行き、壁が厚すぎて断念しました。 が、 今回は本気で初段を狙っています。まぁ、二階級あげないといけないんだけど。。。 理由は身近に初段の方がいらっしゃったこと。 …

未婚子ナシ

こんばんは、へるにあです。未婚子ナシです。年齢を重ねてきて、子供は諦めました。ほんとは子供ほしかったんですけどね。 でも、仕方ない。 子供を諦めると、結婚もどうでもよくなってきます。 もちろん、結婚した方が、というか、一緒に生きる人がいた方が…

ゴルフの話

こんばんは、へるにあです。明日は春分の日でお休みです。そんなわけで、ゴルフ練習会に参加します。 会社の人とゴルフの打ちっぱに行くだけなんですけどね。 そういえば、最近、ゴルフやってないな。 ゴルフのスコアについて少々書きます。 ゴルフは18ホー…

桑田佳祐

こんにちは、へるにあです。どうでもいいことですが、数年前に、横浜線に乗っていたら、桑田佳祐と思われる人物が乗ってきました。初めはわからなかったのですが、取り巻きが、けいすけさんと言っていて、あぁ桑田佳祐か。と思いました。 多分、横浜アリーナ…

ボードゲーム

こんにちは、へるにあです。最近はボードゲームを教えてもらってます。 昨日は、algo、ワンナイトマンション、髑髏と薔薇、インサイダー、black stories をプレイしました。 algo、 白と黒があり、0-11の計24枚のカードがある。 2人なら4枚ずつ、3人なら3枚…

ワンナイト人狼について考える、その3

こんにちは、へるにあです。今日はワンナイト人狼について考える、その3です。 狼視点から考えてみます。 狼からすれば村がいがみ合って村人を吊ってくれれば勝ちです。 なので、潜伏という手段が生まれるでしょう。一方で、役職(占い、怪盗)を語り、村を騙…

高瀬舟

こんばんは、へるにあです。今日は、森鴎外の高瀬舟を読みました。 高校の時に現代文の授業中にヒマだったので、 読んでみたらおもしろかった作品です。 この作品がなかったら、本を読むという行為はなかったかもしれない。 ダイソーで購入して、何度か読み…

第76期順位戦

こんばんは、へるにあです。将棋ネタです。 気づいたら、順位戦が大変なことになっていた。6人が6勝4敗で並ぶブレーオフ開始。 個人的には、順位2位の羽生さんに挑戦していただいて、 竜王名人になっていただきたい。 羽生さんは、廣瀬8段、佐藤会長、久保王…

アナログゲーム

こんにちは、へるにあです。久しぶりの投稿です。 最近はボードゲームをプレイさせてもらっており、ブログの更新をしてませんでした。いろいろなゲームがあって楽しいです。 元々のベースとなるゲームは、将棋、オセロでした。囲碁は、数え方がよくわからず…