英語学習その3、~8weeks~

こんにちは、へるにあです。

大変なことが起きました。

英語学習始めて、2か月で、オンラインTOEICのスコアが 

570(L285/R290) ⇒ 745(L345/R400)

に激増!神!

Readingが伸びているのは謎。

 

 

◆前提

・目標:TOEIC スコア600以上安定

 ⇒ ave=570 (L260/R310), max=650(L300/R350)、online max=745(L345/R400)

 

・勉強時間目標:1000h  ⇒ 98.5h + α ⇒ 本日時点98.9h  + α

ほぼ進捗なし。。。連休でかなりさぼりました。。。 

 

◆教材

1.会社の教材(2020/8/1~)、31h -> 31h

  ⇒さぼった。。。

 

2.瞬間英作文(アプリ)、28/89 ->33/89 

進め方:作文->文字を読むx2->暗唱x2で進めています。

     不正解の場合は、多めに読む。口になじむまで読む。

    あんまりガッツリやると進まないので、ふわって進めるのが良さそう。

 

復習:通勤の電車と昼休みに実行し、帰宅してから新章にtry。

5chapter / dayで進めたい。残り61なので12日はかかりそう。

内容は平易で特に覚えることはないですが、口から英語が出るようになった気がします。

⇒さぼった。。。でも、復習はやってました。そのぐらい。。。 

 

3.abceed(2020/6/M~)、67.5h -> 67.9h

初心者特急を聞いたぐらい。。。

 

〇着手中

朝日新聞出版、パート1・2特急、難化対策ドリル、途中

朝日新聞出版、初心者特急パート3、問題は解き切った->音読未

朝日新聞出版、初心者特急パート4、問題は解き切った->音読未

 

〇終了済教材

朝日新聞出版、初心者特急パート1・2、100問

 

 

◆今後の対応

・会社の英語を真面目に取り組む。7chapterは進める。

・瞬間英作文は、21part進める = 3part x 7day

・abceedは、時間がある時に聞くぐらいかな。。。瞬間英作文優先。 

 

◆感想

上でも書きましたが、

英語学習始めて、2か月で、オンラインTOEICのスコアが 

570(L285/R290) ⇒ 745(L340/R400)

 

会社の教材の成果が出たのか、初心者特急の成果か定かではないけれども、

一つ言えることは、音読はかなりの有効策ということを体感。

 

Listeningが345もとれたのはかなり嬉しいが、Part2 80%のラインに乗ったのかも。

狙い通りで嬉しい。今後も継続していく糧になる。

もちろん、今回のスコアは上振れ感が強いのかな、とは思いつつも、

abceedの予測スコアが730なので、真値だと嬉しい。

 

Readingは完全に謎。音読のおかげで読むのが早くなったのか?

 

次回のスコアで再現性確認して、600~700だったら、

目標を底上げしようと思います。

 

とにもかくにも、スコアが上って、素直に嬉しい。

正直、こんなに短期間で得点が上るとは思っていなかったので。。。

利くとはいうけど、音読がこんなにすごいとは思ってなかったです。。。

 

とはいえ、上ブレだとは思いますが。

でも、嬉しい、今までの上ブレでは+80だったので、

少なくとも665はあるので、過去の最高点(650)を越えたのは嬉しい。

 

感覚的には

Listening Partは、Part1は完答、Part2は割とできて、Par3/4は1問は確実に取れて、はまれば3問いけた感じ。

ただ、先読みが苦しくなるときつかったので、雰囲気で回答してました。。。

 

Reading Pargは、Part5はほぼ行けた、Part6もかなりいけた、PArt7は時間ギリだけど埋められた。

時間に余裕が持てたのが大きいかも。

英語に慣れた成果かな?

 

安定目指して、明日から再出発で真面目に取り組みます。