2019/2/9-2/15、19週目

2019/2/9-2/15、19週目

先週末、3連休はポケモンセンターに行きました。

ぬいぐるみが多くてかなりファンシーな世界でした。

今週は4日だったので、楽でしたが、来週は5日で憂鬱です。

最近は、業務で機械学習に触れて、おもしろいです。

pythonベースで出来るようなので、マスターしたら株に使いたいと思います。 

 

 ◆株19週目
・今週の株
今週の利確:+0k
total (含み):-3.8k


保有

先週から株価回復しています。ダウが上ってきているので良さそうです。

ただ、日本株の上昇は遅く、プラスで売り抜けられるのかは厳しいかもしれません。

 

          87170
配当月 配当金額+優待 コード 銘柄 取得数 先週比
1 4+食事1k 3193 鳥貴族 100 70
1 40 1928 積水ハウス 100 8
2 10+買い物2k 3048 ビックカメラ 100 20
2 10+食事3k 9861 吉野家 100 58
2 13+食事4k 3198 SFPホールディングス 100 34
3 11 4005 住友化学 100 23
3 11 4005 住友化学 100 23
3 9 7186 コンコルディア 100 11
3 9 7186 コンコルディア 100 11
3 19 8601 大和証券 100 10.9
3 9 8604 野村 100 10.4
3 90 8316 三井住友 100 76
3 12 8601 大和証券 200 10.9
3 9 8604 野村 200 10.4
3 9 7186 コンコルディア 200 11
3 30+食事2k 3397 トリドール 100 189
3 - 3557 ユナイテッド&コレクティブ 100 2
3 12 8601 大和証券G本社 200 10.9
3 9 7186 コンコルディア 100 11
6 30 3436 SUMCO 100 105
6 80 7751 キヤノン 100 51
6 30 3436 SUMCO 100 105
6 10+食事1.1k 3085 アークランドサービスHD 100 -29
12 4.5 4755 楽天 100 -2
12 4.5 4755 楽天 100 -2

 

先週比は概ねプラス。ただ、含み損が多く、手持ち株を減らしたいです。

鳥貴族と積水は売り候補。爆上げしているSUMCOトリドールをどうするか。

 2月はビックカメラ吉野家、SFPの3社。吉野家で食費削減効果を期待。 

 

  ◆目先のおこづかい
・dポイント投資
 9222>9392、+170pになりました。来週の月曜は増えるので、期待。


・お小遣い制

 今週はポケモンカードを予約しました。あと、ユニクロでズボンを2本購入。

 

◆趣味開拓

・スプラ、メイン強化のアプデ来て、ほぼ引退

戦場の絆、最近まったくやってない。

 

・FP

 終了。3/7の結果待ち、自己採点では合格。5/26に2級受験予定

 だったのですが、5/26は後輩の結婚式にお呼ばれしたので、次回に持ち越し。

 2級は、9/8日に受験します。

 

 ・TOEIC(4/14受験、申込期限2/26)

 社内TOEICの結果がでました。T650、L290、R360でした。

 手ごたえはあったのですが、まさか自己ベストタイとなるとは思わず。

 何か特別な勉強をした気もなかったので、攻略法がうまくいったのかなと。

 Rは相変わらずの10問残しで、少し時間余るぐらい。得点はベストかも。

 Lは290は上出来。とはいえ、平均点に足りていないので要練習。

 R、Lともに推測で得点を落としていたようです。

 Rはともかく、LはPart1の絵柄は全完狙い、Part2の応答は最初の一単語に注力。

 Part3、Part4は1/3を確実にとり、残り2/3は類推の作戦がうまくいったようです。

 リスニング力の向上は必須です。

 Lは350までいけば、700が見えるので、ここは頑張ろう。

 また、偏差値を考えると、Lは平均点300に対して、290、Rは平均270に対して360。

 伸びる余地は圧倒的にLのがあるし、Rの実力考えて、+90出来るならL390+R360のT750。

 730upは見えてくる範囲。

 

 TOEICの600点台の対策を調べてみると、多くのサイトではRが不足していて、意味が聞き取れていない。

 というコメントが多いです。TOEIC対策本もそうなのですが、totalスコアしか見ていない。

 LとRを別々に対策したいんですよね。私の場合はR優位なので。

 

 で、あるサイトでは、L<Rの場合は、単語の正確な音が認識できていないと書いてありました。

 なるほど、と思いました。正確な音を作るためにひたすら字幕見ながら英語聞きます.

 

 実際のactionとしては、2月からCNNのstudend newsを聞いています。

 字幕が出るのと、単語が容易なので、良い勉強になっていると感じています。

 それに、10分だけの集中で良いので、負担が小さいです。

 

 また、youtubeで英語版のポケモンの動画見ています。

 やはり興味のあることの方が長続きしそうです。

 今のところ受験予定はないですが、7月か9月の回に受験しようと考えています。

 

 

・統計検定2級

 2/23土にCBTを予約しました。過去問は1周を終えて、理解できていないところをまとめ。

 主に、どういう時に、何を使うか、あとは検定について。

 この辺りの理解を深め、実際に使えるようになれば大丈夫かなと。

 過去問は現在3周目ですが、大半の問題は解けるようになりました。

 ただ、平日に勉強時間をあまりとれていないので、土曜に予約したのはやや失敗かも。

 来週は金曜に早めに帰宅し、間違えた問題をしっかりとマスターします。

 

・数学検定1級

 5月のFP2級がなくなったので、統計検定終了したら、数学検定1級を目指そうかと思います。

 受験予定は4/14日。統計2級をクリアできれば約2か月あるので、注力できそうです。

 

・その他

 資格試験の勉強方針

 数理:統計2級->数検1級->統計準1級->統計1級 or 統計調査士+専門->電験3種???

 社会:FP3級->FP2級->簿記1級->税理士

 

・検定スケジュール

2月:★2/23統計検定2級(CBT)

3月:

4月:★4/14数検1級

5月:

6月:★6/16統計準1級、6/23数検1級、6/B簿記1級

7月:TOEIC?(期間空いてるし)

8月:

9月:★9/1電験3種、★9/8FP2級

10月:10/27数検1級

11月:11/M簿記1級、★11/24統計調査士+専門統計調査士

12月:

1月:★1/26FP2級

 

年1回だし、電験3種優先しようかな。

場合によっては、1/26にFP2級受験でも良さそう。

簿記は来年の6月に向けて、9月から勉強する。

 

そうすると、今準備するものは数検1級、電験3種か。

 

・勉強時間目安

FP2級、200時間

簿記1級、500時間

電験3種、1000時間