アナログゲーム

こんにちは、へるにあです。

久しぶりの投稿です。


最近はボードゲームをプレイさせてもらっており、ブログの更新をしてませんでした。

いろいろなゲームがあって楽しいです。


元々のベースとなるゲームは、将棋、オセロでした。

囲碁は、数え方がよくわからず断念。

運の要素のない完全実力ゲームですね。


こっから、トーク系の人狼を見てて、やってみたくなり、
ワンナイト人狼を購入して、プレイして、はまる。


とはいえ、なかなか人数が集まらないので、
あまりプレイ出来ず。。。


最近はゲームバーで遊ばせてもらっています。


ゲームバーでは、

トーク系の招待隠匿ゲームは、ワンナイト人狼、ワンナイトマンション

サイコロゲームは、セレスティア、街コロ、

カードゲームは、ドミニオン、ノイ、

などをプレイさせてもらいました。


何をやっても新鮮だし、おもしろい。

ゲームをプレイするので勝ちたくなるわけですが、
勝ちを目指して、最短ルートを探すのがおもしろい。


運の要素があるとはいえ、
期待値考慮した定石だったり、
カードなどの絶対数が決まっていればカウンティング、
が有効なんだと思います。


とはいえ、勝つためにやってる訳じゃないので、
自分が楽しいと思えることができればいいのかなと。


ゲームはおもしろいし、プレイヤーのみなさんも
優しく教えてくれるので、とても楽しいです。



個人的には、招待隠匿系がトークで盛り上がるのが好きだし、
セレスティアみたいな、チキンレースでノリがいいゲームは好きですね。

ドミニオンはアクションが繋がってたくさんドローできると気持ちいい。
勝てなくてもドローできるだけで気持ちいい笑


とりあえず、ワンナイト人狼の定石はちゃんと考えておこうと思う。
チーム戦だし、気持ちいいでは終われない。

いかに村のためになるかを考えておきたい。




ちなみに、

墓地2枚なので、

3人村の場合、犯人は使用カードは5枚

人狼、占い、怪盗、村人、村人

母数は、5C2=10通りになります。

その内訳は、

◆村2が墓地:1通り
◆村1が墓地:3C1x2=6通り
◆村0が墓地:3C2=3通り


この上で、

狼がいない平和村は、
狼固定1通りx墓地1枚4通り=4通りとなり、

3人村の場合は、4/10=40%が平和村となります。


なので、平和村を切りづらいので難しいゲームになりそうです。


実際の組み合わせは、
村人の差異がないので、

◆村2が墓地:1通り
◆村1が墓地:3通り
◆村0が墓地:3通り

の7通りの組み合わせになります。


さらに、ここから、

占い先が、墓地、村内A、村内Bとあるので、3通り、

怪盗のすり替え先が、村内A、村内Bの2通り

となるので、



◆村2が墓地:6通り

⇒1通りx占い先3通りx怪盗2通り=6通り



◆村1が墓地:11通り

⇒村、占いが墓地:人狼、怪盗、村人で、怪盗すり替え2通り

⇒村、怪盗が墓地:人狼、占い、村人で、占い先3通り

⇒村、人狼が墓地:占い、怪盗、村人で、占い3通りx怪盗2通り=6通り


◆村0が墓地:6通り
⇒占い先3通りx怪盗2通り=6通り


なので、真実は23通りの中にあります。


とはいえ、

占いは出るでしょうが、

人狼の語りが入るし、

怪盗が狼引いての潜伏や語りがあるし、

もうわけわかんねーな。


となりますな。


3人でも、23通りの真実があるなら、

人数増えたらとてつもなさそう。。。


日々勉強ですね。



ゲーム理論囚人のジレンマとはよく言ったもので、
人狼や招待隠匿系はそういう節があるのでおもしろい。