人狼

こんばんは、へるにあです。

 

知り合いと話をしていて、『人狼やりたいね~』ってことになった。

とりあえず、2人なわけで、相手方の連れを無理やり引き込み、僕の知り合いに声をかけてみることにした。

たしか人狼の話したことあるよなと、うろ覚えながらlineしてみた。

 

現状、日程は未定ながら、6人集まった。

実際のところ、何人集まればいいのかなと。

 

ちなみに、人狼は、狼vs村人に分かれて遊ぶゲームで、

狼は村人にばれなきゃ勝ち、村人は狼を全員見つければ勝ち。

3分の間に狼は村人にばれないように村人になりすまし、

村人は狼をあぶりだしていく、口八丁なゲームで騙しあいがあつい心理戦です。

 

さて、とりあえず、ワンナイト人狼ですが。

人数と役割を見てみました。

とりあえず、7人まではいけるらしいので、少ないときはOK。

 

実際のところ4人までしかやったことないので、人数増やすと楽しそう。

◆ワンナイト人狼  
人数 占い 怪盗 村人
3 1 1 1 2
4 2 1 1 1
5 2 1 1 2
6 2 1 1 2
7 2 1 1 3

 

人狼は、いろいろと流派がありますが、スタンダードなのは、狼、占い、霊能、狩人。人数多いと、狂人、狐かな?

 

わかりやすいまとめがあったのでリンク。

汝は人狼なりや? - 配役一覧(ABCD別)

 

役職多めのCでやりたいところ。

7C:狼1、占い1、霊能1、狂人1、狩人1、村2

な感じになるのかな。

ただ、7人で3釣りあれば大丈夫かな。

 

結構、レスポンス良かったので人数多めで実現できることを祈ります。

今回はゲームバーでやってみる。

 

total人数増えて、定例化できたら嬉しい。

適当に会議室貸切ってやれるようになったらいいな。