09/15~09/21

こんにちは、へるにあです。

◆株5週目

初めての利確。

9月末に中間配当が出る、三井住友、日産、ゆうちょ銀行が売れました。

+24000(税引き後+19000)ほどになりました。
とりあえず、売れてよかったです。

ここ数日、株価上がったこともあり、もう少しプラスを取れましたが、
利確できたという経験を得れて良かったです。

初めて売った株は三井住友。
流れに乗れたらあと+1万は行けた。

2社目の日産もとりあえず、売り。
日産は上がらないと思っていたので、とりあえず、目標値で売り。

3社目のゆうちょ銀行は流れに乗って目標値から上げました。
目標値から+800円だけですけど、プラスにできたのはよかったです。

1年間の目標値が10万だったので、あと8万1千でクリア。

ただ、保有株が減ってしまいました。
SUMCO、200
楽天、100
のみ。

SUMCOは塩漬け。

楽天は12月の優待確定まで手放す気はなし。
株価がジワジワ上がっていて値段も手ごろなので買い増したいですが、
配当が4.5と低く、塩漬けを考えると買い増しづらいです。

他は、優待食事系(吉野家すかいらーく)を狙ってますが、株価下がってこないですね。
とりあえず、9月の権利確定日以降の取得となりそうです。


株を売ってみて感じるのは、株を保有できない期間はもったいないなと。
今週のようにガシガシ上がるタイミングで保有できていないのは機会損失ですね。

となると、資金増やしたいですね。

minで5銘柄ぐらいはもっておきたい。

楽天吉野家すかいらーくで50万、30万x5銘柄で150万。
で200万使うとなると、300万は株に使える状態にしておきたいですね。

安めの株にも手を出してみるのが良いのかどうか。
IR情報読むのに時間がかかるので、とりあえず配当で絞って探してみようかと。



◆目先のおこづかい

吉野家生活

今週は6食(-480円)でした。

・dポイント投資

今週は1128pになりました。
(先週の記録なし)

でも、増えたと思います。

・お小遣い制

お小遣い制継続中。今週はキャプボ(18000)と美容室(6000)で破綻。

お小遣い減らして、返済します。

来週は7000円。厳しい。

借金94000円。


◆その他

・飲み会

お世話になってた課長が退職されるので、送別会に参加しました。

めちゃくちゃ出来る方で、チームのモチベーションを上げて、
引っ張ってくれるリーダーでした。

また、大学の先輩でもあり、目をかけてもらっていたので、とても残念。

ただ、辞めた理由がネガティブではなく、資格を生かす仕事ということで、安心しました。
(もちろんネガティブな部分もあると思いますが、他社で敵対しないことが嬉しかったです。)


・禁煙

週3500円ぐらいの削減案件、がんばる

3連休で止めようと思いながら、iQOSを吸う。



・スプラ

公式大会になんと当選!
会社の後輩の引きが強かった!

来週末の北陸大会に参加します!
金沢なので、兼六園を見てきます!
このために、キャプボ買ったのに全然、生かせなそう。

生かすためにyoutuberに目指しますかね笑


・英語

netflixフルハウスを見ています。
8話ぐらい見ました。
聞き取れるところもあるけど、すぐに意味をとれないところもあり。

まだまだこれから。


戦場の絆

始めてからなんやかんや2か月ぐらい。
現在、ジオンの軍曹。
明日は、絆オフの予定、


今週はこんな感じ。