ゴルフの話

こんばんは、へるにあです。

明日は春分の日でお休みです。

そんなわけで、ゴルフ練習会に参加します。


会社の人とゴルフの打ちっぱに行くだけなんですけどね。


そういえば、最近、ゴルフやってないな。




ゴルフのスコアについて少々書きます。


ゴルフは18ホールあり。

18回ボールを入れればクリアなスポーツです。


基本はPAR72で、72打で18ホールをクリアすることが指命となります。

コースの内訳は、

PAR3、4ホール

PAR4、10ホール

PAR5、4ホール

という感じで、プロは概ねこれで回ります。


ボールを打つクラブは、


ウッド、ユーティリティ、アイアン、ウェッジ、パターとあり、


ボールを入れるときはグリーン上でパターを使用します。


プロの場合、パターは基本は2打ですが、
うまく行けば1打でいれます。




そんなわけで、プロの打数の内訳を書きます。


PAR3、アイアン→パター→パター

PAR4、ドライバー→アイアン→パター→パター

PAR5、ドライバー→ウッド→ウェッジ→パター→パター

のようになっており、


普通に行くと、2打x18ホール=36打がパターになります。

PAR72に対して、36打がパターです。

パターは、とても大事です。




さて、問題は素人ゴルファーです。


私は、一番よかった時で109で、

概ね110台、やらかすと120前半になります。


なので、まずは108を目指しています。


そうすると、PAR72に対して、36叩けます。

18ホールだと、1ホールで+2打叩けます。

が、難しい。

2ミスまでは許されてるんですけどね。

なかなか難しい



PAR3、

bestがアイアン→パター→パター

5打だと
アイアン→ウェッジ→パター→パター→パター
アイアン→ウェッジ→ウェッジ→パター→パター

PAR4、
bestがドライバー→アイアン→パター→パター

ドライバー→アイアン→ウェッジ→パター→パター→パター
ドライバー→アイアン→ウェッジ→ウェッジ→パター→パター
ドライバー→アイアン→アイアン→ウェッジ→パター→パター

PAR5
bestがドライバー→ユーティリティ→ウェッジ→パター→パター

ドライバー→ユーティリティ→アイアン→ウェッジ→パター→パター→パター

ドライバー→ユーティリティ→ユーティリティ→ウェッジ→ウェッジ→パター→パター

みたいなのでもいいのにね。

2ミス前提で打てばいいんだけど。

なかなか難しい