2019/3/9-3/15、23週目

2019/3/9-3/15、23週目

最近、いろいろと考え事をしていまして、ゲームやらなくなりました。

リアル人生ゲームと銘打って、人生を楽しもうかと思い始めました。

RPGテイストに、力、技、金をいかに集めるかが攻略の鍵かと思っています。

優先順位としては、3段階かと思っていて、

1段目は金、金がなくちゃ始まらない。

2段目は力、ここでは体力ですが、体力と気力は人生には大事ですね。

3段目は技、資格をコツコツととっていこうかと。

金は力をつける機会と技の準備金を生み、

力は技を取得する時間と残業する金を生み、

技は力の消耗を抑制でき、金を生む。

それぞれをしっかりと極めて行きたい所存です。

 

とはいえ、とりあえず、金がないと始まらない。

 

 ◆株22週目
・今週の株
今週の利確:+7k
total (含み):-70.9k


保有

 

アークランド(かつや)を売りました。+7k

迷ったのですが、暴落したらイヤだなと思い利確しました。 

 

株主総会のお便りがドシドシ来ました。これ、処分面倒ですね。

 

東証の編成が変更となるようで、一部の基準が厳しくなるとのこと。

とすると、SFPはせっかくあがったのに、また二部(スタンダード)になってしまうのか?

だから下がったのか?

SFPは売りも検討した方が良さそうな気配。

 

◆週末の予定
 今週はゴルフ練習&勉強予定。

  

◆趣味開拓

・スプラ、メイン強化のアプデ来て、ほぼ引退

戦場の絆、最近まったくやってない。

 

◆資格

電験3種(年1回、9/1)

 2/24にTACの理論を購入し、勉強開始。

 1周目:理論のP.2~P.127

 2週目:理論のP128~P.425(完)、機械のテキストP.1~P.99

 3周目:理論の復習、機械の問題集P1~20 

 

今週はあまり進んでおりません。。。理論の復習は完了しました。

結果的には、三相、電子理論、電気計測は要勉強です。

とりあえず、一周は回したので、機械に着手することにしました。

 

機械ですが、昔、勉強したはずなのにさっぱり覚えてない。。。

テキスト読んでから問題集を始めようと思いましたが、テキスト読んで数日後に問題解けず。。。

なので、テキスト読んだら、問題集に着手することに方針変更しました。

進め方としては、

1.テキストの1chapterを読む

2.テキスト見ながら問題集解く

3、テキスト見ずに問題集解く、

で次のchapterへ、次のchapterで1-3が完了したら、前のchapterの復習をする。

で行こうかと思います。 

ひたすら問題を解いて、身体で覚えるしかないです。

 

 

目標は1週間で4chapter。直流機、変圧器、誘導機、同期機完了。

 

以下、変更なし。

 

・FP(年3回、5/26、9/8、1/26)

 3/7にHPにて結果確認したところ、3級に無事合格。ほっと一息。

 2級は、9/8に受験します。電験優先したくなったので、もしかしたら、1/26かも。

 

TOEIC

 目標は、T730、L350、R380

 受験時期は、3か月は勉強したいので、7月。

 相変わらず、CNNとポケモンでLを鍛えてます。

 

・統計検定

 2級をどうにか合格。準1級(6/16)を受験したいけど悩み中。

 

・数学検定1級(年3回、4月、7月、11月)

 数検1級はdrop。取得しても繋がらないので、4月の受験はなし。

 また、年3回あるので焦る必要はない。

 

・QC検定(年2回、3月、9月)

 興味をもったものの、9月は電験と重なっていてNG。3月受験を目指します。

 電験が終わってからで良いでしょう。

 

・その他

 資格試験の勉強方針

 数理:6/16統計準1級->9/1電験3種->10/27数検1級->11/24統計調査士+専門->3/15QC検定

 社会:9/8FP2級->6月or11月簿記1級->税理士

  

・検定スケジュール

4月:4/14数検1級

5月:

6月:★6/16統計準1級、6/23数検1級、6/B簿記1級

7月:★TOEIC?(期間空いてるし)

8月:

9月:★9/1電験3種、★9/8FP2級

10月:10/27数検1級

11月:11/M簿記1級、★11/24統計調査士+専門統計調査士

12月:

1月:★1/26FP2級

2月:

3月:3/15QC検定

 

・勉強時間目安

FP2級、200時間

簿記1級、500時間

電験3種、600時間

 

・取得済

2019/2/23、統計検定2級

2019/3/7、FP3級