2019/3/2-3/8、22週目

2019/3/2-3/8、22週目

今週終わりました。

先週末はひさしぶりにジムに行ってきました。

体重は変動なかったですが、筋肉が増えてて、嬉しかったです。

今週末はひたすら勉強の予定です。

 

 ◆株22週目
・今週の株
今週の利確:+26k
total (含み):-107k


保有

楽天を200株売りました。トントンと上がっていって丁度良いタイミングでした。+22k

積水ハウスを100株売りました。決算が良かったそう上がり売れました。+4k

積水はトントンぐらいのつもりなので良かったです。増配にも期待です。

 

配当が入りました。初の配当です。楽天SUMCOで5.4k。

あと、キヤノンの株主情報が自宅に届きました。

 

とはいえ、先週比はマイナス。ダウが下がり、ドル円が下がり始めた影響でしょうか。

にしても、株価下がりすぎでは?とは感じます。

早稲田アカは大誤算。劇下がりしています。何か悪い材料があるのか?合格率が悪かったのかな?

とりあえず、QUOカードもらうまではkeepの予定。

 

◆週末の予定
 今週は週末にひたすら勉強予定。

 

 

◆趣味開拓

・スプラ、メイン強化のアプデ来て、ほぼ引退

戦場の絆、最近まったくやってない。

 

・FP(年3回、5/26、9/8、1/26)

 3/7にHPにて結果確認したところ、3級に無事合格。ほっと一息。

 2級は、9/8に受験します。電験優先したくなったので、もしかしたら、1/26かも。

 

TOEIC

 目標は、T730、L350、R380

 受験時期は、3か月は勉強したいので、7月。

 相変わらず、CNNとポケモンでLを鍛えてます。

 

・統計検定

 2級をどうにか合格。準1級(6/16)を受験したいけど悩み中。

 

・数学検定1級(年3回、4月、7月、11月)

 数検1級はdrop。取得しても繋がらないので、4月の受験はなし。

 また、年3回あるので焦る必要はない。

 

電験3種(年1回、9/1)

 2/24にTACの理論を購入し、勉強開始。

 1周目:理論のP.2~P.127

 2週目:理論のP128~P.425(完)、機械のテキストP.1~P.99

 

 土日で問題集終了しました。が、間違え多かったので、2週目解いています。

 理論が一区切りついたので機械に着手。直流機(発電機・電動機)、変圧器を読みました。懐かしい。

 現在の勉強のやり方は、メインの土日で問題集を進め、

 平日はテキストを読んだり、問題集の復習(解きなおし)がはまっています。

 平日は脳が疲れてるので、問題解いててもミスが多くなりがちでした。

 新しいことはやらない方がよさそう。なので、テキストをひたすら読み進めるのがよさそう。

 機械はなかなか面白いですね。

 

・QC検定(年2回、3月、9月)

 興味をもったものの、9月は電験と重なっていてNG。3月受験を目指します。

 電験が終わってからで良いでしょう。

 

・その他

 資格試験の勉強方針

 数理:6/16統計準1級->9/1電験3種->10/27数検1級->11/24統計調査士+専門->3/15QC検定

 社会:9/8FP2級->6月or11月簿記1級->税理士

  

・検定スケジュール

4月:4/14数検1級

5月:

6月:★6/16統計準1級、6/23数検1級、6/B簿記1級

7月:★TOEIC?(期間空いてるし)

8月:

9月:★9/1電験3種、★9/8FP2級

10月:10/27数検1級

11月:11/M簿記1級、★11/24統計調査士+専門統計調査士

12月:

1月:★1/26FP2級

2月:

3月:3/15QC検定

 

・勉強時間目安

FP2級、200時間

簿記1級、500時間

電験3種、600時間

 

・取得済

2019/2/23、統計検定2級

2019/3/7、FP3級