12/1-12/7

12/1-12/7

こんにちは、へるにあです。

今週は疲れました。

日曜に大学時代の友人飲んでしまったこともあり、疲れを回復できず。

楽しかったのでOKです。

また、週末にやることがないので、FP3級目指して勉強開始しています。

試験は1/27日です。あと1か月半ですが合格します。 

 

 ◆株14週目
・今週の株
今週の利確:+14.2k
total (含み込み):+21.4k (-51k)


保有

楽天ダブルブル、0 -> 25

楽天ダブルベア、50 -> 0

積水ハウス、100(配当狙い)

鳥貴族、100 new

SFPホールディングス、100 new

SUMCO、100 -> 200

住友化学、200 (売りたい)

楽天、100 new (優待狙いで年内hold)

コンコルディア、200 (売りたい)

キヤノン、100 (hold)

三井住友、100 (hold)

大和証券G本社、300 (悩ましい)

野村ホールディングス、100 -> 300 (売りたい)

 

全体的に株価が下がってしまい、含み損が悪化。-43k

三井住友とキヤノンはともかく、住友化学コンコルディア、大和は手放すべきだったか。

ここの考え方がふわふわしています。。。

この辺りの株でコツコツよりも、ETF入れた方が楽なのが良くない。

また、野村も含めて4銘柄はやや多く、1銘柄に絞るべき。

なので、3銘柄は手放すことを優先します。

 

ETFは、14.2k儲かりました。板についてきたような気がします。

長期保有での失速には気を付けます。(戦法考え中)

 

SUMCOが爆下げし始めたので買いました。

まだ下がると読んでいるので、ナンピン入れていく予定です。

 

居酒屋関連で、鳥貴族とSFPホールディングスを購入。

先日、大学の友人と飲んだので優待使えたら良くね?と思い、買いました。

鳥貴族は優待券が1000円x年2回、現時点の配当は年8円と少ないですが、利益見ると、

配当性向30%に伸びれば、25円なので、計4500円で利回り2.2%程度。

業績拡大と配当upに期待して長期hold予定です。

SFPホールディングスは磯丸水産、鳥良です。優待券4000円x年2回、配当は28円。

利回り5%超えています。配当だけでも、1.7%程度ありおいしいです。

また、有利子負債が少なく、現金多かったので買いました。

6月の優待を楽しみに待ちます。

 

・来週の予定

とりあえず、手を広げるのはこの辺りでやめておこうかと。

来週は、野村、大和証券住友化学コンコルディアから3銘柄を手放すことを目標にします。

株価上昇に期待。

  

 ◆目先のおこづかい
・dポイント投資
 6410>6620p、+210pになりました。

 じわじわ増えています。


・お小遣い制
 今週はおこづかい14000円でした。当面keep予定。

 今週は送別会がありましたが、お金に余裕があります。

 節制に慣れてきたのかも?5000円ほど余っているので、来週は減らして、株資金にしたいです。


◆禁煙

 むり

 

◆趣味開拓

・スプラ、

 

戦場の絆

 年内は、未プレイ予定。おこづかいが浮くのが嬉しい。

 

・英語

 TOEICやばい

 

・FP3級

 1/27に受験が決まりました。教科書78 / 428page読破。年内に読破するつもりです。 

 内容的には、お金の話なので生活密着型で知っていることが多く読みやすいです。

 ただ、細かい数字、例えば失業保険の給付期間とかは覚えないといけない。

 話としては、こんなシステムがあるのかと感心しました。

 マネーの勉強に役立ちそうです。

 明日は、図書館で勉強予定。