11/23-11/30

11/23-11/30

こんにちは、へるにあです。

いろいろあって一日遅れました。

もう11月も終わり。師匠が走り始めました。

私自身の環境に暗雲立ち込めてきており、ヤバいです。

とりあえず、お金が大事ということに改めて気づき、株がんばります。

 

 ◆株14週目
・今週の株
今週の利確:+28.3k
total (含み込み):+72.4k


保有

楽天ダブルブル、19 -> 0

楽天ダブルベア、0 -> 50

積水ハウス、100(配当狙い)

SUMCO、200 -> 100

住友化学、200 (売りたい)

コンコルディア、200 (売りたい)

キヤノン、100 (hold)

三井住友、100 (hold)

大和証券G本社、100 -> 300 (悩ましい)

野村ホールディングス、100 (売りたい)

トリドール、0 -> 100 -> 0 (今週購入、今週売却)

 

ETFは、10.7k儲かりました。

まだ上がってましたが、利確が少し早すぎた感はあります。。。

どうも日和やすいようで、しっかり引っ張れるようにならないといけないですね。

 

SUMCOが劇上げしています。とはいえ、残り100株の処理はしづらいので、

上がるなら突き抜けてほしい。下がってきたらまた買います。

 

大和証券ナンピン入れました。資金に余裕ができたので、長期保有も辞さない。

配当利回りが良いので気楽です。

 

トリドールは、優待が+3k拡大されたので購入。

長期保有も検討しましたが、ここで下がると思って、売りました。+17.6k

ある程度の金額に戻ってきたこともあり、+3kなので株価で30円しか乗らないということで、

売ったものの、まだまだ上がっています。

2400円が見えてはいるものの、そこはないだろと。

 

・来週の予定

円は113.5円付近。先週よりはやや円安に。

114円台に突入したら、SUMCO爆上げ来るか。

一旦、手放すべきか方針をしっかり決めた方がいいですね。

 

 ◆目先のおこづかい
・dポイント投資
 6209>6410p、+201pになりました。

 じわじわ増えてる熱い。6000pなら2000p x 3日分なので、じわじわやります。


・お小遣い制
 今週はおこづかい14000円でした。当面keep予定。

 週一で飲めるのでちょうどいいかも。


◆禁煙

 スムースビッピは併用状態だけど、自宅に置き忘れることが多い。。。

 あと、頼んでないのに、アロマ3つ送られてきた。

 週末に問い合わせしようと思っていたら、事後メールが来ました。

 1周年記念でプレゼントとのこと。事前に連絡ほしいですね。。。

 ありがたいので使わせていただきます。

 

◆趣味開拓

 平日は株が楽しいが、週末はやることがない。。。

 なので、今後の身の振り方も考えながら勉強しようかなと思いました。

 資格取得を趣味にしていこうかと。

 昔々に株を始めたいがために簿記を勉強して、財務諸表の知識をつけたのに、株やらず。。。

 今は株を始めたけれども、簿記の知識が抜けている。思い出さないと。。。

 簿記はゆくゆくは税理士につなげたい。

 また、ライフプランを考えるためにFPの勉強を始めようと。

 ここが詰まっていったらいいなと。

 税理士は敷居がたかいので、とりあえず、FPをぼちぼちやって勉強習慣がついてきたら簿記1級。

 1年ぐらいかかりそうだけど、とってしまえば、税理士受験資格とれるので、その足で税理士の簿記分野取れればと。

 そっから広がったらいい。まぁ、年齢考えると役に立つかはわからんけども。。。

 どうせやることないなら、手に職を付けた方が良いですし。

 FP3級 -> 簿記1級 -> 税理士ですね。

 

戦場の絆

 今週は未プレイかも。。。300円 x 5 dayの節約が地味に効いてる。

 お小遣いの1週間分だしな。。。

 

・スプラ

 全然やってない。。。

 

・株

 株は平日の楽しみに。週末が楽しめないのが残念。

 

・英語

 TOEICに向けて勉強しなくては。。。

 

・FP3級

 お金について真面目に考えようかなと、昔購入したFPの本を引っ張りだしてき ました。

 そしたら、思ったより古くて、2011年。。。

 法改正あっただろうしと思い、今年度版を購入。

 5月に向けて勉強しようと思います。

 テキストはTACの滝澤ななみさんの本を買いました。

 簿記の時にお世話になったので、使ってみます。