もしも、年末ジャンボ宝くじが当たったら。。。

こんにちは、へるにあです。

 

真面目に将来について考えてみます。

 

もしも、年末ジャンボ宝くじが当たったら。。。

1等7億円、前後賞込みで10億円。

 

どうするか。

 

とりあえず、7億あたったことにする。

 

とりあえず、家がほしいので、家を買う。

とはいえ、こだわりはないから、4000万ぐらいのマンションを購入する。

マンションだし、60年は住めるとして、

管理費/修繕費/駐車場:月4万 ->  2880万

固定資産税:年20万 -> 1200万

部屋のリフォーム:10年で100万 -> 600万

60年で8680万。

 

 

これだと賃貸10万で60年が7200万なので、賃貸のが安いな。

 

まぁ、いいか。住宅費で1億円。

残り6億。

 

生活費は、光熱費/通信費/ジムで6万あれば大丈夫。

60年で4320万。

 

おこづかい(食費込み)は月15万いっときたい。

60年で1億800万。

 

こう考えると、家賃4万+生活費6万+おこづかい15万で25万か。

年で300万。

 

これ6億つっこんだら、配当で余裕ですわ。

6億の3%で税金20%としたら、手取りで1440万。

手取り1440万はすごいな。月120万も使える(笑)

やはり金持ちは強い。

 

でも、年300万に抑えるなら、税引き前375万、1億2500万の年3%配当。

1億+マンションあれば安泰ですね。

現実的には厳しいけども、1億とは言わないまでも、

節約と株式運用すれば定年までにハーフ以上はいけるのでは?

退職金で億にいければ、あとはラクラク年金生活できますな。

マンション購入で負債抱えるのがやや問題か。

 

退職金除いて、積み立てて億までいくことを計算してみたら、

生活ギリギリまで詰めて、10%運用で15年、6%運用で18年、3%で24年。

ゆとりをもって、10%運用で16年、6%運用で23年、3%で32年。 

10年がんばればいいとこにはいけそう。

 

3%以上を狙ってコツコツ行くことですね。

 

宝くじ当たるのが一番いいけど、現実は無理だし。

何より買わないし。