10/6-10/12

こんにちは、へるにあです。

10月になってみると、もうすぐ今年が終わりかと感じ始めた。

今年も早いですわ。

 

◆株8週目

・今週の株

今週の利益:0

total (含み込み):-46000

ダウが暴落して、とんでもないことになりました。鼻血が出そうです。

株下がったので、2銘柄購入しました。

これからどうなっていくのか。。。

 

・保有株

SUMCO、100

楽天、100

吉野家、100

住友化学、200 new

積水ハウス、100 new

 

SUMCOは相変わらず塩漬け。もうどうにもならない。

ナンピンしようにもまだ下がるのではないかとどうしようもない。

しかしながら、今日は一転して+124円。なかなかうまいこといかないです。

ただ、ここでまた下がるのがSUMCOのトレンド。

 

楽天吉野家は、優待狙いなので、当面、何もしない。

 

住友化学積水ハウスは値段が手ごろで配当が良いので購入してみました。

UFJの時のことを経緯を踏まえて、住友化学は200購入。 

上がったらコツコツ売ろうと思っていたところで、暴落。

ナンピンしようか悩み中。SUMCOと違って、6万ぐらいなので、数は入れられます。

 

  

今週の反省としては、ダウとドル円はウォッチしとかないとダメですね。

資金面では、暴落時のために余剰資金を用意しておかないとダメですね。

買い方の面では、ナンピンの入れ方は真面目に想定して置いた方が良くて、

売り方は、購入時に売る金額は決めておいた方が良さそう。

 

UFJの場合は利益は少ないけど、購入時点で売りも設定できていたから利益出た訳だし。

買いを入れた時点で、長期保有しない場合は、売却額を決める。

また、ナンピンする金額を決めて、ナンピンした株はなるべく早めに手放し株資産を大きくしないこと、が大事そう。

 

ナンピンについては、方法論としてはありでしょう。

ただ、保有数を増やさないことがとても大事。

買ったら出来るだけ早めに捌かないと、資金繰りが悪化する。

リスク回避のために、ナンピンしているのに、ナンピンした結果がリスクを増やすのは意味わからん。

 

・来週の予定

暴落したのが怖くなり、買いを減らしました。

資金の割り振りを設定し、購入分、ナンピン分、余剰分に分けました。

購入分はかなり減りましたが、安全にコツコツと増やして行きたいです。

 

 

◆目先のおこづかい

吉野家生活

今週は5食(-400円)でした。

totalは、多分、36杯(-2880円)

残念ながら来週で終了です。

 

と思っていたら、すき家でも10/1~10/31でやってるようです。

ただ、200円で70円引き。

参戦期間が短いことと、すき家の牛丼は苦手なことがネックです。

選択肢には入りそうです。

 

・dポイント投資

今週は1899p、+110pになりました。
(先週は1789p)

ポイント投資ではほとんど増えてないです。

世界株安の影響でさっぱりです。

ただ、ベースが下がったので、来週は大幅upを見込めるかもしれません。

 

 ・お小遣い制

今週はおこづかい7000円でした。

旅行の残りを使ってどうにか。最近は飲み会も行ってない。

絆オフに行った出費はあったものの、2000円程度。

来週は8000円に設定。

今の計算だと来週は破綻する。

 

 ◆その他

・禁煙

iQOSやめて、タバコにしたら、寝起きが良くなりました。

iQOS自体のフタがガバガバになったので、iQOSは卒業します。

代わりにスムースビップを購入しました。手元にはまだない。 

ランニングコストが~3000円/月らしく、12000円/月の削減案件です。

タバコ自体を止める方が良いのでしょうが、タバコを止めると不利益があります。

それは、仕事中に休憩しづらい。

なんやかんや、タバコあると1時間に1回~10分ぐらいの休憩挟めるのが良いです。

dailyで1時間以上は休憩してますからん。

ニコチン&タールを切って、比較的健康に、月3000円で休憩できると考えるとお得感がすごい。

多分、一生止められなそう。

 

・英語

netflixフルハウスを見ています。

今週は20話ぐらいは垂れ流しました。

 

戦場の絆

オフ会行き、友人がドムのジャイバズCをget。CPU戦で拠点攻撃力を見てたが強い。

ジャイバズほしい。フル護衛のドム3体で黒い三連星で3拠点で勝つのが楽しみ。