9/22~9/28

こんにちは、へるにあです。

 

◆株6週目

・今週の株

今週は株が上がりました。円安進行していて、113.40まで来ていた影響?

米国と中国がやりあっていることで、内需拡大でドルが高くなった?

円安になって、輸出有利になり、株価上がった?

そんな感じなのでしょうか?要勉強。

 

・保有

増えました。

SUMCO、200

楽天、100

吉野家、100、new

 

SUMCOは相変わらず塩漬け。

微妙に上がってるんだけれども、買い残が多すぎて、さっぱり上がらないのではと。

当分先でしょうが、また、安くなったら買い増そうとは思います。

 

楽天は上がっている。

正直買いたい気持ちがある。でも、今さら感もある。

配当低い株もっても嬉しみがないので、悩みどころ。(多分、買わない)

 

吉野家を本日購入。

ニュースで今期の純損失が11億円の赤字ということで下がりました。

指値いれていたのですが、スベったようで30円ほど安く買えました。

ラッキーです。

食品関係の金払いのシステムはよくわかりませんが、

年間売り上げ程度の現金残高があるので全く痛くないと思っています。

ようやく念願の吉野家を手に入れてとてもうれしいです!

とりあえず、保持しているだけで、年間6000円(300x20)の優待が入ってくるので、平日1か月分の夕食は賄える計算です。

 

あとは、すかいらーくを狙ってますが、株価下がってこないですね。

 

・残念な出来事

先週末に、9月の権利確定日が過ぎたので、10月11月の優待を狙ってみようと思ってい調べていました。

日曜に出先でTATERUを発見しました。

株価下がって配当利回り良くていけそうじゃね?、

ニュース自体は怪しいけど、金額5万ぐらいでリスク小さいし、

マンション投資(客が購入して管理をTATERU)なので、問題なさそう。

(法的な問題点はよくわからんけど、システムと倫理はヤバイ)

と思っていて、帰宅してIR情報を見るのを忘れる。

そしたら、週明けに爆上げ、月曜入れてたら2万はとれたので残念。

今回の件で学んだことは、2週間程度で底値になり、チャート上がりかけたら乗れるようにしたい。

なにより、今回は金額のリスクが低いというのがよかった。

次回はどっかでとれるようにしたい。

 

・来週の予定

買い注文は出していますが、株価下がるまで静観。

 

 

◆目先のおこづかい

吉野家生活

今週も6食(-480円)でした。totalは、多分、22杯目(-1760円)

 

・dポイント投資

今週は1262p、+134pになりました。
(先週は1128p)

1週間で10%以上増えたので、ほくほくです。

目標ポイントは5万p程度なので、まだまだ先は長い。

10%づつ増えるとして、1.1^7=2倍なので、50倍には、1年程度かかりそうですね。。。

ただ、1年後には夕食が無料になりそう。

 

 ・お小遣い制

お小遣い制継続中。今週は金沢旅行(6万)。

その代わり、お小遣い0円にして、2万分科目削減し、金沢旅行に押し付けました。

借金154000円。

週1万の返済でも16週かかるので絶望感満載です。

当面はお金使う予定はありませんが、髪は伸びるからな。。。

タバコ止めたら、3000円浮くのに。

 

SUICA

SUICA解約しました。家を片付けていて見つかったのが4枚。

解約で2000円、あと利用停止カードに1200円ほどあり、手数料引いて3000円いただきました。

 でも、タバコに消えます。

タバコまじダメ絶対。

 

◆その他

・禁煙

まじで無理。でも止めたい。3000円ほしい。

 

・英語

netflixフルハウスを見ています。
8->14話までみました。

とりあえず、1週を目指します。

 

戦場の絆

先週末に絆オフやってきました。参加人数2人。オフとは一体なんなのか。

8クレジットほどやって、3時間ほど?

フルアンチ戦が2回あって、めちゃくちゃ盛り上がりました。

フルアンチ楽しい。

かなり慣れてきて、勝ち方がわかってきました。

とはいえ、上級者相手の対面は歯が立ちません。

とりあえず、CPUのタンクを狩り続けています。

こちらのタンクがCPUで上級者がアンチにいると負けてしまいます。

あと、人間少ない時の人間タンクは厄介。

とりあえず、低コスト機なので、あまり気にせずタンクのダウンを狙ってます。

 

今年も残り3か月。ひょっこりはんから3か月。