株1週目

こんにちは、へるにあです。

2018/8/22から株をはじめました。


元々、興味はあったものの、なかなか手を出せておりませんでしたが、ようやくはじめました。


始める時期としては、株価も高いし微妙な気はしますが、
とりあえずやってみます。


長期保有狙いなので、まぁいいかなと。


とりあえず、従業員抱えている大企業は潰れないことがわかったのもあります。


株への興味は、不景気のリーマンの時からで、
なんやかんや9年放置。。。


当時、優待狙いで牛丼とかマックの株価を見てました。

どうやら、ゼンショーは5万だったようです。

いまや、22万!

持ってれば17万代+配当、優待でした。。。

もったいない。


そんなわけで、株はじめます。



とりあえず、

08/22、日産自動車、10.47万
08/22、SUMCO、19.71万

を買いました。

日産は配当が5%とよかったので。
ルノーあれこれで、株価下がったるようですが、潰れなきゃどうということはない。

SUMCO半導体ウェハで、今後上がるでしょうと。
あと、配当も3%あるのでいいかなと。



本日、吉野家を買おうと思ったら、値上がりしてしまいました。

吉野家の優待3000円で魅力だったのだ残念。
株のきっかけも、最近、吉野家をヘビーリピートしてるってのもありました。
それだけに残念。
8月に配当落ちだったこともあり致し方ないところではありますね。
2月の配当に向けて、待ちます。


あと、武田薬品工業
配当がすごかったのと、株価が下がってきてたので。
ただ、ここ2年で キャッシュフローが下がってるのは気になりました。
でも、一昨年に大型投資をしており、回収に期待したいと。
これも本日値上がりして買えず。
元々、値段が高くて躊躇していたところもありましたので、ドンマイです。


3日だけですが株を始めての教訓は、
ほしい株は少し高めでもいいから買う。

その方が後悔はなさそう。

どうせ高くなるまで売らないわけだし。


とりあえず、簿記を思い出しながら、
決算書読んでみようと思います。


本日時点では、含み損でー3000円ほど。