ワンナイト人狼について考える、その3

こんにちは、へるにあです。

今日はワンナイト人狼について考える、その3です。


狼視点から考えてみます。


狼からすれば村がいがみ合って村人を吊ってくれれば勝ちです。


なので、

潜伏という手段が生まれるでしょう。

一方で、

役職(占い、怪盗)を語り、村を騙す手段もありますね。


村を騙す手段の語りに着目してみます。


人数と内訳ですが、

5人村:大狼、人狼、占い、怪盗、狩人、村人、村人

村人以外の役職者が5人です。


役職CO、カミングアウトの人数考えると、

0~4人のケースがあります。


役職の行動については、

占いは村のために確実にCOして、出た方が良い。

狩人は◯確なので、確実に出た方が良い。
ただ、基本的には最後に出た方がいいはずです。

怪盗は出た方が良いけど、●引いた場合は潜伏か、語り。

大狼と人狼だったら、大狼の方が墓地が見えてるので、大狼優先。
人狼は大狼の動きに合わせるのかなと。


となりそうです。


ここでは、占い、怪盗、大狼、人狼のCOについて考えてみます。

なので、CO人数はmax4人です。



◆COが0人の場合

まず、占いが存在しない。

墓地が1つ埋まりました。

怪盗が出ていないので、墓地 or 狼交換でしょう。



◯墓地が占い&怪盗のケース

村としては絶望的な状況。

ただ、大狼は墓地がわかっているので、占いも怪盗も語れるし、
対抗も出ないしで安全なので、大狼が潜伏する理由はなさそう。

このケースは薄そう。


◯墓地が占い&人狼のケース

村には怪盗と大狼がいて、怪盗は大狼を引いている。

大狼は怪盗との対抗が気になるので、占いで出た方が良さそうです。

このケースはありそうだな。

ただ、怪盗が出てこないので、大狼視点ではすり替えを確信するのかな。

狩人COあっても、村&元狼視点では1/3と分は悪い。

大狼COしても、占い&怪盗欠けの人狼潜伏にも見えるので、
元狼はヘイトが溜まるし、村は勝ちが苦しいですね。

怪盗としては潜伏が強い。



◯墓地が占い&大狼のケース

村には、人狼と怪盗がいて、怪盗COないので、狼とすり替え済み。

人狼視点では、大狼欠けはわかっていて、 占いが出ないので、占い欠け。

とすると、村には怪盗がいるはず。

でも、怪盗COないから、狼すり替えで潜伏と見なせそうです。

ただ、狩人COあっても、1/3なので苦しい。

人狼COした時に、怪盗の潜伏を言えれば、疑いは晴れそうだけど、

占い&怪盗欠けで、大狼COの人狼潜伏にも見えるので、村は苦しいか。

やっぱり怪盗が狼引いたら、潜伏が良さそうですね。


とりあえず、0人COはこんな感じかな。