投資

昨日、人生設計について考えてみたところ、いろいろと調べなきゃいけないことが出てきた。

現状の収入はkeepするとして、さらに収入の上積みはしていきたい。

とはいえ、月~金はサラリーマンとして働いているおり追加の労働は困難である。

必然的に土日にお金を稼ぐ方法を考える。

 

お金を稼ぐためのコストは時間とお金であり、お金を得るための商品は無形物と有形物がある。

これらを組み合わせると、下記のようになる。

  無形物 有形物
時間 労働力 制作物
お金 投資 イベント

 

◆労働力:時間を売ってサービスを行う。

 サラリーマンが最たるものでしょう。

 

◆制作物:時間を売って、有形物を作る。

 芸術品がそうで、ネット広告を考えるとスマホアプリやyoutuberなんて当てはまる。

 特殊技術が必要。

 

◆投資:人/企業にお金を渡し、稼いでもらう。

 株。

 

◆イベント

 具体的な土地が必要なので有形物にしたけれども、ネットイベントとかできるのか?

 

 

制作物を作るのがおもしろそうだけれども、youtuberは難しい。

スマホアプリはプログラムに興味があるので要検討。(多分やらない)

 

やっぱり投資ですね。

そろそろ本気で株を始めたい。

 

2009年ごろにリーマンの時に、『あっ会社やべー』と思って、食い扶持を探すために、簿記2級を取りました。

ほんとは1級とって、税理士を目指すまであったのですが、受験範囲が増えすぎてしんど。。。

せっかく勉強して、B/S、P/L読めるようになったから株だけでもやるか、と思って、早9年。。。

何をやっているんだ。。。

 

そんなわけで、今年は株を始めてみようと思います。

 

東証一部の平均配当は2%程度のようですので、2%stepで10%まで複利で書いてみました。

f:id:herunia33:20180126195508j:plain

桁が違いすぎたので、縦軸はlogになっています。

とりあえず、株買って放置しとけば2%入るので、10年で1.2倍になっている。。。

利回りを選んでいけば4%とかも狙えるだろうし、10%は難しそうだが少しでも増やすことは考えた方がよさそう。

  2% 4% 6% 8% 10%
5 1.08 1.17 1.26 1.36 1.46
10 1.20 1.42 1.69 2.00 2.36
15 1.32 1.73 2.26 2.94 3.80
20 1.46 2.11 3.03 4.32 6.12
25 1.61 2.56 4.05 6.34 9.85
30 1.78 3.12 5.42 9.32 15.86
35 1.96 3.79 7.25 13.69 25.55
40 2.16 4.62 9.70 20.12 41.14
45 2.39 5.62 12.99 29.56 66.26
50 2.64 6.83 17.38 43.43 106.72

 

2018年は株をやってみる。

とりあえずは昼食で牛丼屋使うし優待狙いになりそうだけども。