10/13-10/19

こんにちは、へるにあです。 そろそろ10月が終わります。 吉野家ブーストは今週で終了です。 相変わらず、含み損です。 ◆株9週目・今週の株今週の利益:0total (含み込み):-24000 ・保有株SUMCO、200楽天、100吉野家、100住友化学、300、(+100) new積水ハ…

最近の株価暴落について考える

こんにちは、へるにあです。 日曜がヒマなので、少し勉強しようと思います。 株価暴落して鼻血でてます。 9/27にFRBが0.25%の金利引き上げを発表。 その結果、ダウが下落および円高になり、日本株も下落しました。 そもそも、なんで、FRBが金利を引き上げる…

10/6-10/12

こんにちは、へるにあです。 10月になってみると、もうすぐ今年が終わりかと感じ始めた。 今年も早いですわ。 ◆株8週目 ・今週の株 今週の利益:0 total (含み込み):-46000 ダウが暴落して、とんでもないことになりました。鼻血が出そうです。 株下がった…

9/29~10/5

こんにちは、へるにあです。 最近、急に夜が早くなった気がしています。 いつのまにか10月なので、しゃーないですけどね。 ◆株7週目 ・今週の株 今週の利益:+1500 total :含み損込で+4000 ・保有株 SUMCO、200 楽天、100 吉野家、100、 三菱UFJ、0->100->0…

9/22~9/28

こんにちは、へるにあです。 ◆株6週目 ・今週の株 今週は株が上がりました。円安進行していて、113.40まで来ていた影響? 米国と中国がやりあっていることで、内需拡大でドルが高くなった? 円安になって、輸出有利になり、株価上がった? そんな感じなので…

09/15~09/21

こんにちは、へるにあです。 ◆株5週目初めての利確。9月末に中間配当が出る、三井住友、日産、ゆうちょ銀行が売れました。+24000(税引き後+19000)ほどになりました。 とりあえず、売れてよかったです。ここ数日、株価上がったこともあり、もう少しプラスを…

9/8~9/14

こんにちは、へるにあです。 ◆株4週目 株開始から4週目が終わりました。 評価損益は23000程度の含み損。 早く利益を上げてみたい。 株変動分は 9/11、楽天、100 9/15、SUMCO、100 買いました。 SUMCO下がり続けて苦しいので、買い増してみた。 株は中長期保…

吉野家はじまる

吉野家の定期が本日から運用開始。昼夜で2杯行きました。160円得しました(140円含み損) 09/10~10/21なので、6週間。平日30日で1杯は食べるので割引適用が2400円定期が300円なので、2100円浮きますね。 こつこつ、つるせこ、していきます。 最近は、ケチケチ…

株3週目

こんばんは、へるにあです。今週は下がり続けました。 36000の含み損です。 あの時売っていれば+28000だったのにと思うもしゃーなし。ほっとけば戻るでしょう。配当がいくらか入ってくるので、9月いっぱいは保持する方向で。あとは、下がったら買いましてみ…

株2週目

こんにちは、へるにあです。株2週目です。先週は買い。今週も買いました。 来週は売りを試してみたいです。保有株 SUMCO、100 日産、100 三井住友、100 ゆうちょ銀行、100一時的に含み益+18000まで行って、 わいは天才か!と思いましたが、下がりました。+…

牛丼

こんにちは、へるにあです。ここ最近は、夕食に牛丼を食べる機会が増えています。 ほぼ吉野家、たまに松屋、すき家は行ってない。 吉野家の定期券が本日から販売開始。300円で購入しました。 対象期間は、09/10~10/21と長い。40日ぐらいあるので、10日1回行…

株1週目

こんにちは、へるにあです。2018/8/22から株をはじめました。 元々、興味はあったものの、なかなか手を出せておりませんでしたが、ようやくはじめました。 始める時期としては、株価も高いし微妙な気はしますが、 とりあえずやってみます。 長期保有狙いなの…

ふるさと納税

こんにちは、へるにあです。 人生初のふるさと納税をしてみました。場所は山形県寒河江市です。山形県に縁があることもあり、選びました。 実際のところは、お米もらえるので納税しました。はえぬき60kg、40000円(実質2000円)。しかも、月1回5kg x 2袋の郵送…

NEOGEO mini

こんにちは、へるにあです。 先日、NEOGEO miniがAmazonから届きました。思ったよりも大きくて、いい感じ。ディスプレイは3DS並み。 ただ、格ゲーは難しそうで、メタルスラッグやりました。うん、楽しい。 ゲーセンでは2面いけるか行けないかだったので、 た…

夏休み

おひさしぶりです。 へるにあです。夏休み終了します。 5連休でした。 部屋の掃除など、やりたいことはやれましたのでよかったです。あと、飲み会に誘ってもらい楽しかったです。禁煙は断念しました。 冬休みに実行します。 ここ二日は通常の土日同様まった…

無呼吸症候群

こんばんは、へるにあです。最近また太ってきました。掲題の無呼吸症候群なんじゃないかと。 どうも、朝の呼吸の苦しさがあり、慢性的に眠いです。ただ、仕事中に寝落ちするかというとそんなこともない。違うのかな? ということで、耳鼻科に電話してみたと…

パンデミック

こんばんは、へるにあです。ひさしぶりの投稿です。 最近は、題名のパンデミックがおもしろすぎて、パンデミックばかりやってます。 パンデミックは、アナログゲームで、ダイスゲームを最初にやり、はまる。スマホアプリのボードゲームで、はまる。 他のもや…

本日の詰将棋

こんばんは、へるにあです。 本日の詰将棋は、08:59でした。 10分切りました。1問10秒ぐらいですが、もはや解答おぼえてるレベルになってしまいました。。。 1手詰は卒業のようです。 3手詰をやっていきます。 みんなの詰め将棋を10分で解いていくスタイルに…

詰将棋で実感したこと

こんにちは、へるにあです。 詰将棋で実感したことを書きます。 1手詰はとても大事。 1手詰を極めれば、詰み形がわかります。 当初は、頭金ぐらいしか知らなかったですが、勝手に名前つけると、斜め竜だったり、遠見の角だったり、斜めの銀交わしの桂貫け香 …

詰将棋進捗状況

こんばんは、へるにあです。 詰将棋進捗状況です。 みんなの詰将棋 一手詰め53問、10秒→08:50、12秒→10:36 10分切り目標 03/30金、12:38、2ミス 03/31土、11:58、3ミス 04/01日、12:27、1ミス とりあえず、時間はかかりましたが、 ミスが減ったのはよかった…

詰将棋

こんにちは、へるにあです。最近、将棋にはまってます。 以前、将棋ウォーズで2級まで行き、壁が厚すぎて断念しました。 が、 今回は本気で初段を狙っています。まぁ、二階級あげないといけないんだけど。。。 理由は身近に初段の方がいらっしゃったこと。 …

未婚子ナシ

こんばんは、へるにあです。未婚子ナシです。年齢を重ねてきて、子供は諦めました。ほんとは子供ほしかったんですけどね。 でも、仕方ない。 子供を諦めると、結婚もどうでもよくなってきます。 もちろん、結婚した方が、というか、一緒に生きる人がいた方が…

ゴルフの話

こんばんは、へるにあです。明日は春分の日でお休みです。そんなわけで、ゴルフ練習会に参加します。 会社の人とゴルフの打ちっぱに行くだけなんですけどね。 そういえば、最近、ゴルフやってないな。 ゴルフのスコアについて少々書きます。 ゴルフは18ホー…

桑田佳祐

こんにちは、へるにあです。どうでもいいことですが、数年前に、横浜線に乗っていたら、桑田佳祐と思われる人物が乗ってきました。初めはわからなかったのですが、取り巻きが、けいすけさんと言っていて、あぁ桑田佳祐か。と思いました。 多分、横浜アリーナ…

ボードゲーム

こんにちは、へるにあです。最近はボードゲームを教えてもらってます。 昨日は、algo、ワンナイトマンション、髑髏と薔薇、インサイダー、black stories をプレイしました。 algo、 白と黒があり、0-11の計24枚のカードがある。 2人なら4枚ずつ、3人なら3枚…

ワンナイト人狼について考える、その3

こんにちは、へるにあです。今日はワンナイト人狼について考える、その3です。 狼視点から考えてみます。 狼からすれば村がいがみ合って村人を吊ってくれれば勝ちです。 なので、潜伏という手段が生まれるでしょう。一方で、役職(占い、怪盗)を語り、村を騙…

高瀬舟

こんばんは、へるにあです。今日は、森鴎外の高瀬舟を読みました。 高校の時に現代文の授業中にヒマだったので、 読んでみたらおもしろかった作品です。 この作品がなかったら、本を読むという行為はなかったかもしれない。 ダイソーで購入して、何度か読み…

第76期順位戦

こんばんは、へるにあです。将棋ネタです。 気づいたら、順位戦が大変なことになっていた。6人が6勝4敗で並ぶブレーオフ開始。 個人的には、順位2位の羽生さんに挑戦していただいて、 竜王名人になっていただきたい。 羽生さんは、廣瀬8段、佐藤会長、久保王…

アナログゲーム

こんにちは、へるにあです。久しぶりの投稿です。 最近はボードゲームをプレイさせてもらっており、ブログの更新をしてませんでした。いろいろなゲームがあって楽しいです。 元々のベースとなるゲームは、将棋、オセロでした。囲碁は、数え方がよくわからず…

ワンナイト人狼について考える、その2

こんばんは、へるにあです。 ワンナイト人狼について考えてみます。 その2です。その1では、吊られたら勝てないことに気づきました。なので、吊られないためにどうしたらいいのかを考えないといけないですね。役職の仕事を考えるために、人数減らします。 …