無呼吸症候群

こんばんは、へるにあです。最近また太ってきました。掲題の無呼吸症候群なんじゃないかと。 どうも、朝の呼吸の苦しさがあり、慢性的に眠いです。ただ、仕事中に寝落ちするかというとそんなこともない。違うのかな? ということで、耳鼻科に電話してみたと…

パンデミック

こんばんは、へるにあです。ひさしぶりの投稿です。 最近は、題名のパンデミックがおもしろすぎて、パンデミックばかりやってます。 パンデミックは、アナログゲームで、ダイスゲームを最初にやり、はまる。スマホアプリのボードゲームで、はまる。 他のもや…

本日の詰将棋

こんばんは、へるにあです。 本日の詰将棋は、08:59でした。 10分切りました。1問10秒ぐらいですが、もはや解答おぼえてるレベルになってしまいました。。。 1手詰は卒業のようです。 3手詰をやっていきます。 みんなの詰め将棋を10分で解いていくスタイルに…

詰将棋で実感したこと

こんにちは、へるにあです。 詰将棋で実感したことを書きます。 1手詰はとても大事。 1手詰を極めれば、詰み形がわかります。 当初は、頭金ぐらいしか知らなかったですが、勝手に名前つけると、斜め竜だったり、遠見の角だったり、斜めの銀交わしの桂貫け香 …

詰将棋進捗状況

こんばんは、へるにあです。 詰将棋進捗状況です。 みんなの詰将棋 一手詰め53問、10秒→08:50、12秒→10:36 10分切り目標 03/30金、12:38、2ミス 03/31土、11:58、3ミス 04/01日、12:27、1ミス とりあえず、時間はかかりましたが、 ミスが減ったのはよかった…

詰将棋

こんにちは、へるにあです。最近、将棋にはまってます。 以前、将棋ウォーズで2級まで行き、壁が厚すぎて断念しました。 が、 今回は本気で初段を狙っています。まぁ、二階級あげないといけないんだけど。。。 理由は身近に初段の方がいらっしゃったこと。 …

未婚子ナシ

こんばんは、へるにあです。未婚子ナシです。年齢を重ねてきて、子供は諦めました。ほんとは子供ほしかったんですけどね。 でも、仕方ない。 子供を諦めると、結婚もどうでもよくなってきます。 もちろん、結婚した方が、というか、一緒に生きる人がいた方が…

ゴルフの話

こんばんは、へるにあです。明日は春分の日でお休みです。そんなわけで、ゴルフ練習会に参加します。 会社の人とゴルフの打ちっぱに行くだけなんですけどね。 そういえば、最近、ゴルフやってないな。 ゴルフのスコアについて少々書きます。 ゴルフは18ホー…

桑田佳祐

こんにちは、へるにあです。どうでもいいことですが、数年前に、横浜線に乗っていたら、桑田佳祐と思われる人物が乗ってきました。初めはわからなかったのですが、取り巻きが、けいすけさんと言っていて、あぁ桑田佳祐か。と思いました。 多分、横浜アリーナ…

ボードゲーム

こんにちは、へるにあです。最近はボードゲームを教えてもらってます。 昨日は、algo、ワンナイトマンション、髑髏と薔薇、インサイダー、black stories をプレイしました。 algo、 白と黒があり、0-11の計24枚のカードがある。 2人なら4枚ずつ、3人なら3枚…

ワンナイト人狼について考える、その3

こんにちは、へるにあです。今日はワンナイト人狼について考える、その3です。 狼視点から考えてみます。 狼からすれば村がいがみ合って村人を吊ってくれれば勝ちです。 なので、潜伏という手段が生まれるでしょう。一方で、役職(占い、怪盗)を語り、村を騙…

高瀬舟

こんばんは、へるにあです。今日は、森鴎外の高瀬舟を読みました。 高校の時に現代文の授業中にヒマだったので、 読んでみたらおもしろかった作品です。 この作品がなかったら、本を読むという行為はなかったかもしれない。 ダイソーで購入して、何度か読み…

第76期順位戦

こんばんは、へるにあです。将棋ネタです。 気づいたら、順位戦が大変なことになっていた。6人が6勝4敗で並ぶブレーオフ開始。 個人的には、順位2位の羽生さんに挑戦していただいて、 竜王名人になっていただきたい。 羽生さんは、廣瀬8段、佐藤会長、久保王…

アナログゲーム

こんにちは、へるにあです。久しぶりの投稿です。 最近はボードゲームをプレイさせてもらっており、ブログの更新をしてませんでした。いろいろなゲームがあって楽しいです。 元々のベースとなるゲームは、将棋、オセロでした。囲碁は、数え方がよくわからず…

ワンナイト人狼について考える、その2

こんばんは、へるにあです。 ワンナイト人狼について考えてみます。 その2です。その1では、吊られたら勝てないことに気づきました。なので、吊られないためにどうしたらいいのかを考えないといけないですね。役職の仕事を考えるために、人数減らします。 …

ワンナイト人狼について考える、その1

こんばんは、へるにあです。ワンナイト人狼について考えます。ど素人なので、一回は真面目に考えて納得しときたい。 前提は5人村、2狼、2墓地。 配分は、村2、占、怪盗、狩人、人狼、大狼。 自分が占いはどうするんだろ? 占い結果が、村人なら村人指摘して…

10連休折り返し

こんにちは、へるにあです。02/10から始まった10連休も折り返しました。ラフにまとめると、02/10土、 前日の疲れを癒し全休02/11日、 熱海1日目 温泉に浸かり、癒され、飲み歩く02/12月 熱海2日目 温泉に浸かり、ご飯食べて帰路へ 帰宅途中にウーロン茶を…

10連休

こんにちは、へるにあです。10連休になったので、遊びまくる。と思ったのですが、案外、一人で遊ぶとなると難しいもの。とりあえず、飲み、旅行(1泊2日)、ライブ、人狼の予定はある。ひさしぶりの旅行なので楽しみ

ジム

こんばんは。へるにあです。 最近、寒くなってきて、段々と脂肪が増えてきて、段々としたお腹になってきました。。。 そんなわけで、ダイエットについて考えるわけです。 が、実は常にダイエットについて考えています。 ダイエット歴10年は堅いです。 巷には…

eスポーツとプロ

eスポーツのプロライセンスが出来るそうです。 認定されると何か得があるのか。。。 eスポーツ、言ってしまえば、テレビゲームのメチャクチャうまい人たちが凌ぎを削るわけです。 スポーツという言い方に、始めは違和感がありましたが、 視覚と聴覚と触覚の…

バレンタインイベント

こんばんは、へるにあです。 バンドリ、ガルパのバレンタインイベントが始まりました。 今回の☆4は、市ヶ谷有咲、今井リサのダブルピックアップです。 有咲ちゃんを娘のようにかわいがってきた私としては、当然ガチャ回すしかないなと。 とりあえず、14000…

人狼

こんばんは、へるにあです。 知り合いと話をしていて、『人狼やりたいね~』ってことになった。 とりあえず、2人なわけで、相手方の連れを無理やり引き込み、僕の知り合いに声をかけてみることにした。 たしか人狼の話したことあるよなと、うろ覚えながらli…

おひとりさま

こんばんは、へるにあです。 今日は、おひとりさま、について書きます。 基本的に一人行動が多いのですが、やはり、初めての経験は緊張するわけで、 とりわけ、おひとりさまは緊張しますね。 とはいえ、おひとりさま歴が長いので割りと普通に活動しているわ…

ハコイリムスメ

昨日は、ハコイリムスメのリリイベさんで川崎タワレコに行ってきました。 近くでアイドルが見れるのは本当に良い経験になりました。 お客さんが100人以上はいたかなと思います。 かなりの大人数でしたが、手拍子は少なめ。 にわかの僕としてもいまいち手拍子…

投資

昨日、人生設計について考えてみたところ、いろいろと調べなきゃいけないことが出てきた。 現状の収入はkeepするとして、さらに収入の上積みはしていきたい。 とはいえ、月~金はサラリーマンとして働いているおり追加の労働は困難である。 必然的に土日にお…

人生設計~その1~

ふと気になった老後のこと。 私自身、そこそこ良い年齢になってきて、これから先のことが気になり始めた。 とりわけ、お金について気になり始めた。 収入は年金になるが、年金はいくらもらえるのか。 支出は家賃なり生活費、医療費など気になり始めたらとま…

偏差値

昨日、ガチャについて、下の記事を書きました。 herunia33.hatenablog.com どのぐらいの予算があれば、ガチャでほしいカードが引けるのか? を、テーマに書きました。 少し統計に触れたので、今後も使いそうなので触れてみます。 ほんとは正規分布についてな…

ガチャ

小中学生のころは、ゲームが好きで好きで色々なジャンルのゲームをやってきたけれど、 昨今はコンシューマはスプラトゥーン一択になっています。 アクション以外はなかなか楽しめなくなってきてしまった。 というのも、RPGとかのお使いや、シミュレーショ…

TOEICスコア戦略その3

昨日に引き続き、TOEIC書いていこうと思います。 TOTALのスコアの話と、Listeninについて書きましたので、 今回はReadingについて書いていきます。 まずは、復習。 ■TOEICスコア戦略その1 TOEICで730点必要なときは、L:350 / R:380の配分がよさそう。 な…

TOEICスコア戦略その2

昨日に引き続き、TOEICについて書きます。 いろいろと計算していて、楽しくなってきてしまいました(笑 英語の勉強した方がスコアは伸びるのでしょうが、 とりあえず勉強しないでどうにかスコアを伸ばしたいので、 いろいろと考えています。 昨日の記事は↓で…